Concept

コンセプト

健康を支えるパートナーとして日々診療

お口の健康を支えるパートナーとして、患者様一人ひとりに寄り添うことを大切にしています。処置の痛みをできる限り抑え、モニターを用いた丁寧な説明でご納得いただくことを第一に考えます。治療だけでなく、抜かない、削らないための予防を重視し、歯を末永く守るお手伝いをいたしますので、気兼ねなく相談できる歯科をお探しの方は、ぜひ一度お口のお悩みをお聞かせください。

  • 治療や処置中の
    不快感を和らげる

    院長自身が痛みを苦手とすることから、処置中の不快感をできる限り和らげる工夫を徹底しております。麻酔の際は液を人肌に温め、電動麻酔器でゆっくり注入することで針の刺激を抑えたり、音や振動に配慮したレーザー治療を活用したりと患者様が心穏やかに過ごせるようサポートしております。一つひとつの所作を丁寧に行いますので、これまで通院をためらっていた方もぜひお越しください。

  • 治療前の対話や
    説明を大切にし診療

    どのような処置をされるのかわからないままでは、不安を感じてしまうのも当然です。丁寧なカウンセリングを基に、一人ひとりの現在のお口の状態や治療の選択肢についてご納得いただけるよう、モニターを使いながらわかりやすく丁寧に説明いたします。患者様の「こうなりたい」という思いを尊重し、適切な方法を提案しますので、どのような小さな疑問でも気兼ねなくお話しください。

  • 歯を削らない予防ケアに
    力を入れ診療中

    ご自身の歯を一本でも多く残すため、歯を抜かない、削らない予防ケアに力を入れています。定期的な検診でお口の状態を確認し、プロのクリーニングや歯磨き指導を行うことで、トラブルの早期発見や早期治療につなげます。患者様の生涯にわたるお口の健康を、サポートしてまいりますので、痛くなってからではなく痛くならないために歯科医院へ通う習慣を始めてみませんか。

インタビュー

痛みの少ない治療を心がけたのは、私自身が痛がりだったからです。

痛みの少ない治療を心がけたのは、私自身が痛がりだったからです。
私は「自分が患者さまだったら、どうしてもらいたいか」をいつも考えています。なるべく歯を「抜かない」「削らない」という治療方針を立てたのも、自分が治療を受けるなら、そうしてほしいと考えたからです。
痛みの少ない治療を心がけているのも、私自身、痛いのが苦手だからでした。「まずは患者さまのことを考える」ことが、より良い治療に結びつくと考えています。

麻酔の打ち方、丁寧な所作にお声がけ。痛みの少ない治療のために心がけていることです。

私自身、痛いのは苦手なので、痛みの少ない治療にはこだわりました。まずは、これから治療をする場所の歯茎に麻酔を塗り、感覚を鈍らせます。針の刺し方にもコツがあり、痛みを感じにくい角度や場所を見極めて、ピンポイントで注射をするようにしています。また、麻酔液を人肌に温める機械を使用し温度を調節し、電動麻酔器でゆっくりと注射するよう配慮しています。
痛み以外にも、患者さまの負担になることはあると思います。例えば器具を乱暴に扱えば、当然その方に不快感を与えてしまいます。できる限り丁寧に、ストレスを与えないような所作を心がけています。

当院には知っていただきたい
魅力がたくさんあります。

まず患者さまに知っていただきたいのは、説明と治療に対するこだわりです。カウンセリングでは患者さまの思いを大切にしつつ、その方に本当に合った方法をご提案できるように努めています。治療中も、一つひとつの所作を丁寧に行うようにしています。
スタッフ同士の仲の良さも、自慢できる点だと思っています。意見交換が盛んなので、みんなで相談しながらより良い方法を探せるんですよ。患者さまにより良い提案をするために、スタッフの知恵を借りることも多々ありますね。

長く続けてきたからこそできた、患者さまとの絆がありました。

長く通い続けてくれる患者さまとの間には、不思議な絆を感じます。開業当初からずっと、遠くからわざわざ電車で来てくださる方もいらっしゃいます。本当にありがたいことですよね。
最初は怖くて仕方なくて暴れまわっていたお子さまが、一人で診療台に座れるようになった瞬間なんて、感無量でしたね。その子たちがいつの間にか大きくなって、大人になっていく、その過程を近くで見守ることができたことも、私にとっては大きな喜びでした。

機器や内装を変えても、信念は変わりません。

実は一度、内装をリニューアルしているんです。以前よりきれいにしたついでに、新しく機器を取り入れたりもしました。患者さまにとっても、私にとっても、より居心地の良い空間にしたかったんです。
一方、医院の中身は変わっても、私自身の思いは変わっていません。「抜かない」「削らない」という治療方針や、丁寧な説明・治療を行いたいという気持ちは変わらず持ち続けています。これからも変えるべきものは変えて、変えるべきでないものは変えずにいけたら良いですね。

機器がそろえばもっと良い治療ができると思いました。

当院はマイクロスコープ、歯科用CT、口腔外バキュームといった機器を一通りそろえています。技術に磨きをかけるのは当然のことですが、設備が充実していると、より良い治療をご提供できます。

休日は猫と戯れています。

実を言うと、休みの日もけっこう忙しく過ごしています。残った事務仕事を片付けたり、歯科医師会の仕事をしたりすることが多いですね。
それも終わって時間ができると、猫と遊んで過ごします。飼い猫と戯れているうちに、疲れも吹っ飛んで「まだまだがんばれるな」という気持ちになれるんですよ。

とにかく、気軽に相談に来ていただきたいと思っています。

当院にはお子さまからご年配の方まで、実に多くの患者さまが来られます。だからではないですが、どなたにも気軽に来院していただきたいな、と私は考えています。
スタッフ一同、皆さまのお越しを笑顔でお待ちしております。どうぞお口の悩み、治療へのご要望など、なんでも遠慮なく相談にいらしてください。